ダメ人間ども集まれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男、イカをさばき、滅入る

<<   作成日時 : 2009/08/10 00:12   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7







冷夏と思ってたら突然暑くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか。



こんなダルくなる時に無性に食べたくなる物ってありますよね。



その食べ物とは・・・






シーフードカレー(;゚∀゚)=3






まぁ常日頃からカレーばっか食べてるカレー馬鹿なんですが、



シーフードカレーってお金を払ってまで外でも食べようとは思わないし、



家で作って食べるなら牛とか豚とか鳥に行く訳です。



しかし夏になるとなぜか食べたくなる訳で、作ってみました。



食材は・・・









イカ・えび・ホタテ・タマネギ・トマト。



そして今回イカを丸々1杯買ってきた訳で、



前にテレビで見たさばき方を思い出して、さばいてみた。









改めて見ると、本当に凄いフォルムしてるなコイツ。



まずは胴の中に指を突っ込んで、内臓のつながってる部分を剥がし、



内臓を破かないように慎重に抜き取る・・・









ちょ、超〜気味悪い内臓がドゥルっと出てきた((((;゚Д゚)))))


よくこんな構造で生きてるなコイツ・・・



そんなイカの構造にビビりながら、胴の先っぽのエンペラを引き剥がし、



そこから胴の皮を引っぺがす。



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・ちょ、






超ー面倒くせぇ!!Σ( ̄ロ ̄lll)






滑る ・ 途中で切れる ・ 剥けたかどうか分かりにくい。



今回のシーフードカレーの中で一番時間がかかった作業が、この皮むきだった。



ゲソも包丁で擦る様に皮を剥き、完成したのが・・・









まるで白いベールを被ったような美しい姿に。



・・・とまぁ、やっとイカの下ごしらえが終わり、



次にエビの背ワタを1本1本抜いて魚介は準備完了。



それにしてもエビの背ワタ抜いてたら・・・






昔飼ってたザリガニの水槽の臭いがして気が滅入った(;´Д`)






ここからはタマネギとトマトを切り、生臭さと取る為に白ワインで炒めた魚介に加え、



別に煮込んでたカレールーと一緒に煮込んで完成ムハー(;゚∀゚)=3









爽やかシーフードトマトカレー(;゚∀゚)=3



調理中から白ワインをガバガバ飲んでたので、かなり酔いが回って超ピンボケ。



そして肝心の味は、乾燥させた唐辛子の粉を入れたんで、かなり激辛。



しかしトマトの酸味、魚介の旨味も効いててマジ美味い。



やはり食べたいときに食べる物が一番美味い。



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・しかし、



シーフードカレーを食べ終わると毎回思う。






やっぱり肉系のカレーにしとけば良かったと。






シーフードは美味いことは美味いけど、



肉系のコクというか、ガッツリした旨味が物足りない気がする。



これは個人的な作り方の問題なのだろうか(;´Д`)



そして今回も例外なく、食べ終わった後に肉系にしとけば良かったと後悔した。






ー とりあえず今回の教訓 −


イカは自分でさばくもんじゃない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
よくやったよ。。。
お前さんは。
おっさんくん
2009/08/11 02:05
美味しそうですね!!
でも よくやるね!!
私がシーフードカレーを好まないので
家ではまったく作りません(*^-゚)vィェィ♪
でもイカは自分でさばくよ!
確かに面倒だけれど 皮をむくとき
素手でやるより 布巾とかキッチンペーパーで
皮を引っ張ると 割りと簡単です!
私は布巾を洗う方が面倒なので 素手でやるけれど (゜∇^*) テヘ♪
deko-chan
2009/08/12 23:20
>おっさんくん
やばいくらいネタがないよブラザー。
そろそろ旅にでも行くかい?w

>deko-chan
年に1回食べたら満足ですねシーフードカレーはw
今回は素手で悪戦苦闘しながら剥いてましたが、
確かに布巾とか使えば滑りにくいですねアレは(´・ω・`)
イカ刺しにイカ飯、etc次は何にしよう・・・
抜け忍
2009/08/23 19:47
うまそうじゃんヒ




イカを自分でサバクナンテ……










イカしてるぅョョョ(爆)










……さてと肉カレーでも作るかな(°∇°;)
のーり
2009/09/03 20:04
こんばんは♪
イカ、面倒そうですね〜
材料の写真だけでも超ごちそう
豪華な鉄板焼きできそうですね
出来上がりのカレー、すごい
こんなに具がゴロッとはいってるシーフード
見たことないです
いいお味出てそうです
スピカ
2009/09/08 19:45
美味しそうです
ホタテもゴロゴロ入ってますね
イカはおろか、魚さえ自分でさばいたことないです
ホント、面倒くさそうだけど、処理して売っているイカよりも
その場でさばくイカのほうが味も歯ごたえもよさそうですね
それにしても、歴史上初めてイカやタコを食べてみようと試みた
人ってチャレンジャーだな〜って思います
人間って貪欲・・・
かえる
2009/09/27 12:09
>のーり
やっぱ肉だよNIKU(;゚∀゚)=3
・・・イカだけにイカしてるぅ・・・さ、さすがだ・・・

>スピカさん
確かにそのままバターとか醤油で焼いた方が美味しいかもw
でも具は煮込みすぎて身が縮んで小さくなっちゃいました(;´Д`)
味は美味しかったので満足ですが、暫くイカはいいかなぁ・・・

>かえるさん
刺身用の切りイカも売ってたんですが、
まぁ1回くらいは自力でやってみようとチャレンジしてみました。
これで最初で最後かもしれませんがw
初めてイカを食べた人は、あの内臓を見てどう感じたんだろ(;´Д`)
抜け忍
2009/09/30 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
男、イカをさばき、滅入る ダメ人間ども集まれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる