ダメ人間ども集まれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日くらいはね

<<   作成日時 : 2009/06/22 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2







日曜日は父の日でしたね。



こんな日くらいはと・・・



ちょっとお高い焼酎と、1粒200円する高級梅干をプレゼント。



時期を逃してネタにはしませんでしたが、母の日はワインをプレゼントし、



フジテレビ「バニラ気分」で松平健が作ってた、「マツケン流カツオのタタキ丼」を作ってかなり好評でした。



(まぁテレビを見てて自分が食べたくなったってのが本音ですが)



んで父の日も酒と料理をプレゼントと思い、今回(食べたくなって)作ったのは・・・






ケンタロウ流チキン南蛮(;゚∀゚)=3







日曜のお昼に放送している「男子ごはん」で国分太一とケンタロウが作ってたんですが、



かなりガッツリ系で正直、自分でも食べてみたいと思っていたので作ってみました。



・・・と言っても、ほぼレシピ通りに簡単に出来ました。







1:鶏モモ肉の余分な脂身をそぎ落とし、フォークで皮に穴をあけ、塩コショウで下味をつける。


2:薄力粉を水で溶かし、1の肉をくぐらせ衣をつける。


3:揚げ油で皮の部分から揚げ、衣が固まってきたらひっくり返してジックリと揚げる。



4:バットに醤油、酢、砂糖、水、ごま油を混ぜ、甘酢を作る。


5:揚がった肉を4の甘酢に加えてからめる。


6:水にさらしたタマネギを細かく刻み、マヨネーズとコショウと混ぜてタルタルソースを作る。


7:皿に盛ってタルタルソースをかけて完成(;゚∀゚)=3








今まで「熱い・汚れる・面倒くさい」の理由で、揚げ物系は作ったことなかったんですが、



実際に作ってみたら意外と簡単だった。



んで肝心の味の方なんですが・・・






美味し(;゚∀゚)=3






正直、今まで作った料理の中で一番美味いかもしれない。



甘酢にくぐらせてもなおサクサクの衣の食感・・・



完璧としか言いようのない甘酢の味付け・・・



マジでガッツリ系の男子ごはんでした(´・ω・`)






高級梅を使用した焼酎の梅割りもかなり美味く、



まぁ父にとっても自分にとっても、良い父の日だったかな。



この手の行事って大人になってからの方が力が入るのは自分だけでしょうか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
お父さま、幸せですね〜((*´∀`))
母の日にもご馳走されたんですか〜
テレビでおいしそうなの作ってたら食べたくなりますよね
チキン南蛮、すっごく美味しそう
焼いてる写真、音が聞こえてきそうですね
彩りもさすが〜
私がチキン南蛮つくる時は、衣に片栗粉と卵入れてます
スピカ
2009/06/25 20:22
>スピカさん
ミーハーな性格なのでテレビの影響を受けまくりですw
衣に卵ですか〜贅沢な感じですね。
片栗粉を入れるとサクっとする感じでしょうか。
チキン南蛮はまた作りたいので試してみまっす(;゚∀゚)=3
抜け忍
2009/07/05 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の日くらいはね ダメ人間ども集まれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる