ダメ人間ども集まれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1万2千万枚の特殊装甲とATフィールドを携えたPC

<<   作成日時 : 2009/02/12 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7







さて自作パソコン【初号機】が機能を停止してから約1週間。



パソコンを使用しない生活が続いてた訳なんですが、



色々と不便なことも多かったですが、その分ほかの事に時間を費やすとこが出来て充実してた。



しかしさすがにネットもメールも自宅で出来ないのは今の世の中生きてはいけない訳で、



土日を利用して新しくパソコンを組むことにした。



ABC氏より、お店にパーツを選択して組んでもらうアドバイスも頂いたが、



料理やらシルバーアクセサリーなどでも発揮した、



【欲しけりゃ自分で作る精神】で自作に挑戦。



まぁ何より店に注文するより自作の方が早くて、すぐ使えるってのあるし。



そんな訳で朝一から自宅周辺のパソコンショップやら大型家電量販店を利用し・・・






■CPU:Core2 Duo E8400


■メモリー:1GB×2


■ハードディスク:80G


■マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R


■グラフックボード:ASUS製



■電源:壊れにくくて安定してると噂される電源






以上を購入。



ハードディスクとグラフィックボードは前のパソコンのものを使うつもりだったが、



新しいマザーボードの接続端子の形状が違っていて接続できないハメを食らった。



接続も可能だそうだが転送速度が遅くなってお勧めではないらしい。



とりあえず落ち着いてから端子の切り替えパーツでバックアップ用に使うとして、



必要なパーツをほとんど購入。



・・・が、ここで問題発生。



買った全てのパーツを組み込むべき、パソコンケースが売って無いハメ。



実際には売ってることは売ってるのだが、どれもこれも自作しにくそうな形状、



後々メンテナンスがしにくそう、デザインが悪いと、どれも満足のいくものが無かった。



そんな訳で・・・






急遽、電脳の街【秋葉原】まで車を飛ばす事になった。






まぁ自宅から秋葉原まで1時間もかからないので大したことはないが、



これなら全てのパーツを最初から秋葉原で買ったっつーの。



そんなグチも楽しみつつ3店舗ほど見て回って欲しいケースが見つかり、



駐車代もバカにならないので30分ほどで秋葉原を後にした。



そしてやっと全てのパーツが揃ったところで自作スタート(´・ω・`)






1:マザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付ける。



2:メモリーを取り付ける。



3:パソコンケースにマザーボードを取り付ける。



4:ケース前面にDVDドライブを取り付ける。



5:ケース前面にフロッピードライブを取り付ける。



6:ハードディスクを取り付ける。



7:パソコンスイッチ、LED、前面端子用ケーブルをマザーボードに接続。



8:各種ドライブ、ハードディスクをマザーボードに接続。



9:グラフィックボードを取り付ける。



10:各種電源を接続。



11:モニター、マウス、キーボードを接続して動作チェック。



12:BIOSを設定。



13:OSのインストール。



14:マザーボード、グラフィックボードのドライバーをインストール。






かなり割愛しましたが上記の作業が2時間ほどで完了。



2台目ってこともありトラブルも全く無くスムーズに進んだ。



んで完成した弐号機が↓こちら。









左の白いのが初号機、右の黒いのが弐号機。



見て分かるとおり、初号機のDVDドライブとフロッピードライブを流用したので、



その部分だけが白くなってる訳だ。



とりあえずこの白い部分だけが初号機から受け継いだ唯一の部分なので、



なんとなく愛着が沸いてきて良い感じだ。






決して「浮いてね(´・ω・`)?」と言ってはいけない。






そんなこんなで必要なソフトやら高速化カスタマイズも完了し、



段々と自分色に染めつつネット環境を久々に満喫しております。



とりあえず新しいパソコンになって実感したことは・・・






かなり静か(;゚∀゚)=3






末期の初号機、ホコリやら御香のヤニとかで爆音マシンと化してましたからね。



動いてるのかどうか不安になるくらい静かな二号機は最高っつー話です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
すごい
何だかとっても大変そうですが、作業が2時間くらいって
めちゃ速いですよね
白い部分は、デザインぽくてステキですね


スピカ
2009/02/13 20:22
こんにちは。お久しぶりです。
自作パソコンとは・・・尊敬します。
私なんて、ヤフー動画がある日突然見れなくなって、
その対処方法もわからないのに・・(他の動画は見れるんですよね)





suzu
2009/02/14 17:32
スゴイ!のひとことです
PC関連全般詳しくないので、何かトラブルが起こると必要以上の不安に駆られてしまいます
かえるはこの20日間ほど回線の方のトラブルでアナログ生活を強いられていました
同じくほかの事に時間を費やすとこが出来てけっこう充実していましたが、でも、やっぱりネットできないってしんどいですよね
弐号機で快適なネットライフを!
かえる
2009/02/14 23:11
結構早いですね・・・凄いw
できれば値段も知りたい・・・
ヨッキー
2009/02/15 18:32
復活おめでとうございますw
抜け忍氏の事だから自作するとハメに(ry
ABC
2009/02/15 23:05
>スピカさん
一番大変だったのはパーツを探して動き回ることでした。
自作は2回目で今回は参考資料として雑誌を見ながらだったんで
組み立ても本当にスムーズに行きました(´・ω・`)
白い部分は段々と愛着が沸いてきますw

>suzuさん
ヤフー動画が突然見れないで調べたんですが・・・
http://okwave.jp/qa4718400.html
↑こんな感じでしょうか(?_?)
症状が分かればもう少し詳しく調べられるかも(´・ω・`)
抜け忍
2009/02/24 18:37
>かえるさん
トラブル関係は「とりあえずネットで調べる」んですが、
今回はそのネットをするパソコンでしたから焦りましたw
でもやっぱりアナログな生活も充実しますよね〜
1〜2週間で飽きちゃいましたけどw

>ヨッキーさん
値段なんですが計算したところ大体6万7千円くらいでした。
でも近所のお店でパーツを購入したので、
最初から秋葉原とかで買えば6万円ちょっとで出来たみたいです;;
でも割と良い感じに出来たじゃないかな〜っと満足してますw

>ABC
その節はアドバイスありがとー!
ちなみにIDEのHDDを再利用しようとSATAに切り替える
パーツを買ったんだけど、なぜか認識されないハメ・・・
抜け忍
2009/02/24 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
1万2千万枚の特殊装甲とATフィールドを携えたPC ダメ人間ども集まれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる