ダメ人間ども集まれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜長に角煮とハーブティー

<<   作成日時 : 2008/11/24 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6







ここ数ヶ月で1年分は働いたような気がする今日この頃。



皆様はいかがお過ごしだろうか。



やっと普通に連休なので寝倒す覚悟でしたが、



いざ休みとなったら眠気がどっかに行ってしまった訳で、



そんな眠れない秋の夜長に何をして過ごすかと言えば・・・






煮るに限る(´・ω・`)






スーパーで安かった豚バラブロック2つで豚の角煮を作ろう。








まずはカットした豚バラを余分な脂を落としつつ、柔らかくなるまで3時間ほど下茹で。








茹で汁は今度ラーメンスープにでも使ってみようかと冷蔵保存するにして、



新しい水に入れ替えて・・・



醤油、砂糖、味噌、紹興酒、豆板醤、ニンニク、八角を加えて煮込む。








なかなか良い感じだったが、八角を入れ過ぎたせいか、あの独特の香りがちょっとキツイ。



そしてさらに大根とゆで卵を入れて煮込む。








やはり煮込み料理は心が落ち着く(´・ω・`)






んで茹で初めてから数時間。








煮汁も半分くらいになるまで煮詰まって完了。






下茹での時間が長過ぎたせいか、柔らかくなり過ぎた(;´Д`)



でもまぁ器に盛り付けて完成。








大根がヤバすぎるくらい美味い(´・ω・`)



これを肴にビールとウィスキーをたらふく飲んで連休終了。



明日からまた地獄が始まる・・・






そういえば夏に種をまいて栽培を始めたバジルとペパーミントでしたが、



バジルからかなり遅くなりましたがペパーミントも収穫。



んで思いついた調理方法はというと・・・








紅茶に浮かべてハーブティー!



これしか思いつかなかった(;´Д`)



でもまぁ葉っぱを叩いて入れたらかなり良い香り。



ここ最近、精神的に病んでるのでかなり効果的かも。



それにしても他にペパーミントってどうやって使えばいいんだろ・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い美味そうですねww
俺も作ってみようかな・・
yokky
2008/11/25 17:36
角煮はあったまりそうです。
私はよく魚の角煮を食べますよ

確かにミントの使い道は少ないですよね・・・。
空牙
2008/11/26 17:54
お仕事おつかれさまです
お疲れのところ料理とはさすがですね!
そして相変わらず凝り性で・・・素晴らしい
とても美味しそうですね〜
ペパーミントは飾りつけくらいしか思いつきませんでしたが、
肉や魚の臭み取りにも使えるそうですよ
かえる
2008/11/30 15:35
>yokkyさん
簡単でかなり美味しかったんで本当にお勧めです。
1人前250円くらいで出来ちゃうのもお得っす(´・ω・`)
八角は入れすぎないようにご注意をw

>空牙さん
確かに豚肉のかわりに魚でも美味しそうですね。
八角で生臭さも消えそうだし、
煮込めば骨まで柔らかく食べれそう(;゚∀゚)=3
ミントをどうしようか考えてるんですが・・・枯れて終わりそうですw

>かえるさん
唯一、無心になれるのが料理だけの日々です(;´Д`)
でも味付けが大雑把でヘタってことに最近気がつきましたw
バジルは色々と使えたんですが、ミントは本当に飾りつけくらいですね。
とりあえず教えてもらった肉とか魚に挟んで焼いてみまっす(´・ω・`)
抜け忍
2008/12/04 01:22
こんばんは
そういえば、前もお疲れの中お料理していましたね
紹興酒と八角が家にあるって、さすがです
豚の角煮って作ってみたいのですが、大変そうだなぁ
写真見ていたら、白いご飯にのっけて食べたくなってしまいました

スピカ
2008/12/15 20:17
>スピカさん
最近、読んでもコメント残す気力がないくらい疲れてますー(;´Д`)
八角は一度買っても角煮くらいしか使わないので冷蔵庫の奥に余ってますw
ほとんど柔らかくする下煮の時間なんで意外と簡単でお勧めです!
白いご飯にタレが染み込んで最高でした(´・ω・`)
抜け忍
2008/12/29 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の夜長に角煮とハーブティー ダメ人間ども集まれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる