ダメ人間ども集まれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男 本気でバジルを収穫

<<   作成日時 : 2008/08/05 21:27   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8







さて、やましい考えで始まったハーブ育成計画ですが、



種を蒔いてから出張中はほったらかしだったが、



ジメジメした梅雨と異様に多かった雨のおかげで・・・








立派に成長(´・ω・`)



ちなみに山梨から帰宅した時、育て方に書いてあった株分けってのをやってた鉢は・・・








恐ろしいくらいに成長((((;゚Д゚)))))








比べるとこのとーり。



根が伸びるスペースが有るか無いかでこの違い。



ハーブ育成は奥が深い。



ちなみに一緒に蒔いたペパーミントはというと・・・








成長、完全に止まる(;´Д`)



なんか蒔いて芽が出てから成長してる気配が無いんですがコイツ。



まぁ枯れた訳でもないし、なんとかなるか・・・



とりあえず今回は良い感じに成長したバジルを使って料理を作ろうじゃないか。



んで色々とバジルを使ったレシピを調べてみたが、



実はバジルを使った料理が少ないことが発覚(´・ω・`)



そんな中、バジルがメインとなる今回作ってみる料理は・・・






冷製ジェノベーゼパスタ(;゚∀゚)=3






バジルを楽しむために具は一切無し。



バジルとパスタとニンニクのみ。



まずはバジルの収穫。








ある程度育った葉っぱをちぎると爽やかな香が。



25枚ほど採ったが、まだまだ収穫はできそうだ。






■ ジェノバソース(バジルソース)の作り方 ■


1.苦くならないようにバジルの葉から茎を綺麗に取り除く。


2.バジル、ニンニク、松の実、粉チーズをフードプロセッサーで混ぜる。


3.さらにEXバージンオリーブ油と塩を入れ、ペースト状になるまで混ぜて完成。



とまぁ意外と簡単だ。



しかしここで問題が。






フードプロセッサーなんて洒落た道具など一切無し。



こんな時はあれだね。






「よーし!じゃあ世の中にはどんなモテようとしているヤツがいるんだ!?」



「モテようとしてフードプロセッサーで料理を作ってる男がいたんですよ〜」





「なぁ〜にぃ〜?やっちまったな!」



「男は黙って・・・」








すり鉢(;゚∀゚)=3



「男は黙って・・・」








すり鉢(;゚∀゚)=3






まさにクールポコ(´・ω・`)



まぁそんなこんなですってすってすりまくって・・・








なんとかジェノバソースの完成。



ちょっと味見したけど、なかなか良い味なんじゃないだろうか。



んで後はパスタを茹でて水で冷やし、ジェノバソースとからめて・・・








冷製ジェノベーゼパスタの完成ムハー(;゚∀゚)=3



暑い日にこの涼やかな緑にバジルの爽やかな香り。



かなり良い出来なんじゃないかコレ?



肝心の味のほうもバジルのほのかな甘味とニンニクの辛味が美味すぎる。



イタリアぶってワインを飲みつつ完食(´・ω・`)



ん〜かなり満足な出来だが、かなりの量を使ってもまだまだ葉っぱは健在。



バジルを使った料理はほかにほとんど無し。



ピザ、トマトサラダのトッピングに、肉や魚の香り付け・・・






とても使いきれる気がしない(;´Д`)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
全て完璧☆ さすがです(*⌒―⌒*)))
昨日市販のバジルソースを買ってきたところです
バジルソースはあるととても便利ですよね〜♪
思いつきで入れてみてもハズレがないですv(。・ω・。)
風味付けで使う程度ではとても使い切れそうにないですね・・
乾燥にして保存するのも手ですが、できれば斬新な男のバジル料理を考案してほしいです( ̄m ̄*)
かえる
2008/08/06 10:24
すご〜い もう収穫の時期が来たんですね
自分が育てたときと全然違います(ひょろひょろよれよれ〜でした)

すり鉢で擂るのは結構大変そうですね
綺麗なパスタに感動しました(≧∀≦) 食べたい!
ふかしたじゃが芋なんかも合いそう♪
スピカ
2008/08/06 21:32
お前、ホント料理うまいな。

バジルペーストは冷凍保存も出来るらしいが、新鮮な状態で使うならさっさと使わないと電光石火の勢いで劣化するぞ。
一応気休め程度に煮沸消毒したガラス容器に保存したら、その上にオリーブオイルで空気からコーティングすると多少延命できるよ。多少。

ジェノベーゼ、トースト、トマトとクリームチーズのバジルペースト添え、白身魚グリルのバジルソース、使い道はそれなりにあるけど、ペーストの余命を考えると軽い『バジル責め』状態になるな。

しかし自家栽培ってのはイイね。
ハーブ系って、わざわざ買うと余しちゃうから買うのを倦厭しちゃうんだよな。
俺もやってみようかな。。。
おっさんくん
2008/08/07 05:30
ああ。後、粉チーズは一緒にプロセッサーにかけないで、使うときに混ぜたほうがいいぞ。
結構傷みが早くなっちゃうから。

代わりにプロセッサーの段階で胡椒を混ぜると味もまとまるよ。
おっさんくん
2008/08/07 05:37
俺的な男料理の極みとしては、結果的に舐めた。

腐る前にペロペロ舐めた。

そりゃもうベロンベロンのレロンレロンのグチョングチョンでベッチョンベッチョンに舐めた。

オサレな食べ物を下品に食す。ハードボイルドに、アルカディアちっくに、ホットミルクを片手にだ。

文句あっか?
おっさんくん
2008/08/07 05:49
ソースマスターになれそうですなー!
喫茶店経営が着々と近づいてる感じですねw
そろそろケーキでも作ってくださいよ〜
クールポコ最高w
マルチネス
2008/08/09 12:36
>かえるさん
最近お店で食べるときに注意してみるとバジルって結構使われてますね。
とりあえず予想以上に育ってきたんで姉に分けました。
というか引き取ってもらいましたw
使い切ることが無理と分かったので、
乾燥か塩漬けで保存するか、枯らして種を採取しか方法がないです;;
男のバジル料理・・・ちぎってドレッシングかけてバジルサラダとか(;´Д`)

>スピカさん
とりあえず種蒔いて放置気味だったんですが、
親がなくとも子は育つって勢いで大収穫です(;゚∀゚)=3
すり鉢で頑張ってたんですが、やっぱりフードプロセッサーが欲しく・・・
でも買ったら買ったで使わなくなりそうですw
ジャガイモにバジルソース、マヨネーズも入れたら相性よさそうですね。
使い切るための料理アイデアがないので今後ともご提供をお願いしますw
抜け忍
2008/08/14 00:03
>おっさんくん
チーズで腐りやすいってのと、バジルの風味が飛ぶってんで
今回のソースは一回で使い切ったよw
やっぱり後は白身魚のムニエルとか肉料理の香り付けしかないか?
つーかマジで育てるんなら鉢を分けるぞ。
是非ともバーの料理で使ってみてくれ。
味はと香りはマジで保証するから(;゚∀゚)=3
ってか後半、酒飲んで酔っ払ってるなお前w

>マルチネス
知識と技術は学べても、開業するマネーがないんだ。
夢が妄想と空想に変わりつつある今日この頃。
そろそろビアガーデンの時期だし・・い・き・ま・す・か(;゚∀゚)=3
乾杯はもちろん「ルネッサ〜ンス!!」でw
抜け忍
2008/08/14 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
男 本気でバジルを収穫 ダメ人間ども集まれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる