ダメ人間ども集まれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くて美味い○○ライス

<<   作成日時 : 2008/05/28 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5







前の会社の昼食でハマっていた食べ物があり、久しぶりに食べたくなったので作ってみた。






必要な食材は・・・


○挽肉

○トマト

○レタス

○ニンニク

○ピザ用チーズ


この5つのみと凄くシンプル。






んで調理方法はというと・・・



フライパンでオリーブオイルを熱してニンニクを色が変わるまでジックリと炒め、



そこに挽肉を入れてさらに炒め、酒・塩・醤油で薄めに味付けし、汁気がなくなるまでさらに炒める。



トマトは種を取って細かく切り、レタスも歯応えが残るようにザク切りにする。



・・・以上。









20分程度で調理完了(´・ω・`)



んでホカホカご飯を器に盛り、その上にピザ用のチーズをのせて電子レンジで溶けるまで加熱。



その上に刻んだレタスとトマト、そして炒めた挽肉をのせて、最後にチリソースをかけて完成。









タコライスー(;゚∀゚)=3






沖縄?名物のタコライス。



後は食べるときに具とご飯とチリソースをよく混ぜて食べるのみ。



初めて作ったけど・・・うん、美味い(;゚∀゚)=3



チーズのコクとトマトの酸味、レタスの歯応え、チリソースの辛さ、自分で言うのもなんだが、かなり完璧。



・・・と言っても調理したのは挽肉を炒めただけ。



とりあえず早くて簡単で美味いタコライスはしばらくマイブームということで(´・ω・`)






しかし何が一番美味かったかというとですねぇ・・・



http://sispri.at.webry.info/200611/article_1.html



↑2年ほどまえに種から育てて自分で作ったサルサソース。



実はあれ以来あの辛さと酸味にハマり、ずっと作り続けていつでも冷蔵庫に保存してます。



そのサルサソースがですねぇ、このタコライスにドンピシャ(´・ω・`)



チリソースが少し甘辛いので、このサルサソースを入れて辛さをプラスすると・・・






超うめぇ(゚∀゚)!






マジお勧めです(;゚∀゚)=3





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜ヾ(*´∀`*)ノ
辛い物好きなんでよだれが…
タコライスって名前しか知らなかったのですが
材料は意外とシンプルなんですね!

抜け忍さん
種からサルサソース作ってるなんてすごい!!

スピカ
2008/05/28 21:40
超うまそうっ(゚∀゚)!
タコライス大好きですが、自分で作ったことありません
たまに行く沖縄料理店で食べるくらいでしたが、
そういえば家でも作れそうな食材ばかりですね(≧∪≦)
ソースの作り置きとかマメな事はできないので
そこが難所になりそうですが(;´ω`)・・・作ってみたいな〜♪
かえる
2008/05/31 21:52
久しぶりに新宿のタコライスが食べたくなった…
でもなぁ、ランチの時間に行けないしなぁ…
会社の近くには、タコライスが食べれるお店なんてないし。
次、作るとき、呼んで〜(笑)
shoko
2008/06/02 12:46
だから言ったでしょ サルサソース くれって!!
私もタコらいすにはまってます! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
吉祥寺に タコライス専門店があるんです
そこで初めて食べてから 味を思い出して作っています
サルサソースは市販のを使ってるんだけど・・・いまいち
ひき肉を炒める時に ナツメッグ パプリカ 大目に使うと good ですよ!!
deko-chan
2008/06/03 19:28
>スピカさん
材料は基本はこの3つだけみたいなんですが、
多分、タマネギも合うんじゃないかな〜っとw
唐辛子があればサルサソース簡単に作れるんでお勧めです(;゚∀゚)=3

>かえるさん
タコライスは野菜も沢山食べれて美味しいと完璧ですw
沖縄料理はミミガーとか苦手なんですがタコライスは美味すぎです。
ソースは微塵切りにして混ぜるだけなんで楽勝ですよ(´・ω・`)

>shokoさん
新宿だとカレーの食べ放題の・・・モウヤンカレーでしたっけ?
久しぶりに食べたくなってきたなぁ(´・ω・`)
あとはやっぱり例の「ニラレバ定食」ですかねw
次回は皆でタコライスパーティーしませう!

>deko-chan
本当に食べさせてあげたいくらい美味い出来でしたw
それにしてもタコライスの専門店があるなんて・・・
是非とも自分の味とどっちが上か食べに行こうかな(´・ω・`)
ナツメグとパプリカ前に買ったの残ってたんで使ってみます〜
抜け忍
2008/06/10 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くて美味い○○ライス ダメ人間ども集まれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる