ダメ人間ども集まれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物が下手な料理好き

<<   作成日時 : 2008/04/21 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4







一週間ほど謎の高熱でダウンしておりました。



食欲が全く無く、ゼリーとバナナと水のみで生きてきた訳なんですが、



体調も治ったのでちゃんとした形のある食事がしたくなり、



簡単でヘルシーで栄養もあって食べやすそうな料理をしてみた。



この条件に当てはまる料理はというと・・・






ポトフ(´・ω・`)






野菜を切って煮るだけ。



そんな訳で買ってきた食材は・・・








なんか前にも見た食材だがデジャブというやつだ。



写真には写ってないが、これ以外にもキャベツ一個と豚肉ブロックも買ってきた。



そして毎回、料理の買出しする度に思う・・・



買い物が下手だ(;´Д`)



安い食材で料理を決める訳ではなく、



その時に食べたい料理に合わせて食材を買う。



だから高い。



今回も一人前の値段はかなり引く値段になったよ。



レジで金額を見て倒れそうになった。



んでその高くついた食材をザックザックと切る。



個人的にカレーは食材が溶けるまで煮込むが、



シチューとかスープの野菜は大きめのゴロゴロっとした感じが最高だと思う。








やはりポトフは良い。


何が良いって炒める必要も無いのが良い。



切って煮るだけ。



しかし唯一の難点というか面倒くさかったのが・・・









豚肉ブロックの下湯で(;´Д`)



今回の食材の中でも一番高かったので、こいつだけは手を抜くわけにはいかない。



生姜や野菜の皮とかクズと一緒に下湯ですること3時間。



余分な油もアクも抜けて柔らかく煮あがった。



そして野菜と一緒にコンソメ、塩、コショウなどで煮込むこと30分。









かなり手抜きでシンプルなポトフの完成。



空きっ腹に久しぶりの形のある食べ物で胃が驚いたが、



軽く1杯をたいらげ、2杯目も後半はご飯とチーズを入れてリゾット風で完食。



豚肉も柔らかくてあっさりしてて、白ワインとも相性バツグンだった。



やはりポトフは簡単で美味くて、それなりに料理が美味く見えるから良いね(´・ω・`)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
謎の高熱でダウンしてたんですか
回復してよかったです
病み上がりにポトフってスゴイ!
下茹で3時間もかかるんだ 圧力鍋があったら早いかな?
出来上がりかっこいいですね(・∀・) いい値段つけられそうです
スピカ
2008/04/22 14:05
美味しそう(*´・∀,・)σ
生野菜より消化がよくて良さそうですね♪
もう完全回復しましたか?
暑かったり少し肌寒かったり、微妙な天気が続きますね
お大事に☆
かえる
2008/04/24 23:02
病み上がりに 料理ですか!!
それも 手っ取り早く作って食べれるものではないなんて 
凄い の一言ですね それも旨そうではないですか
ただ気になるのは なぜ大根なんだろうって
ふつう ポトフって 蕪ではないかと??
どっちでもいいか!!
deko−chan
2008/04/26 18:33
>スピカさん
野菜を水に入れたらまたダウンしてましたw
圧力鍋ってなんか怖いんですよね。
操作間違ったら蒸気噴出とか爆発!みたいなイメージがw
でも短時間でお肉とかも柔らかくなるのは便利かも(´・ω・`)

>かえる
とりあえず食べて寝て現在は回復しました(´・ω・`)
暖かくなってきたのでTシャツ1枚で寝たのが原因かと・・・
体調の悪いときはスープとニンニクが1番と信じてますw

>deko-chan
あ〜カブですねポトフに入ってるの!
なんかちょっと違うかとも思ったんですが、
とりあえず野菜はなんでも煮込めばポトフかとw
とりあえず薄味でしたが満足の味でした(´・ω・`)
抜け忍
2008/04/27 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
買い物が下手な料理好き ダメ人間ども集まれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる